ブログ

きれいな歯、手に入れませんか?

白く綺麗な歯の人って素敵ですよね。
誰でも憧れるものですが、真っ白な歯を維持するのはなかなか難しいことです。

歯の黄ばみを引き起こすのは、コーヒやお茶、赤ワインやチョコレートといったポリフェノールやタンニンが含まれる食べ物です。また、タバコも色素沈着の要因となります。
これらのものを口にした際には、すぐに歯みがきやうがいをして汚れが定着してしまわないように気をつけましょう。

また、年齢を重ねることによって歯が黄色っぽくなるということもあります。
年齢とともに私たちのエナメル質は徐々に薄くなってきてしまうため、その奥にある象牙質の黄色い色が透けて見えてしまうためです。
これは歯磨きを頑張っても改善されるものではありません。

すでに黄ばみが目立ってしまっている歯を白くするには、ホワイトニングやセラミック治療など、治療法は様々あります。
ただし、特殊な薬剤を使ったりと、口内に負担のかかることもあるため、お口の中の健康状態により、行えるもの・行えないものがありますのでご注意ください。
費用も様々ですので、一度歯科医院で相談してみるのが良いでしょう。

お口のコンプレックスを気にすることなく、大きな口を開けて笑えるというのはとても素敵なことです。
日々のケアや治療によって、綺麗な歯を手に入れましょう。

医療法人岩見歯科クリニック