ブログ

口呼吸、していませんか?

暑い日が続くことも多くなり、マスクをしていない人もかなり多くなってきましたね。

この数年、感染症予防でマスク生活をしてきたために癖になっている人が多いのが、口呼吸です。
もし癖になっているという方は、すぐにその癖を治す努力をしましょう。
口呼吸は見た目がだらしない、ということだけではなく、健康にも関わるのです。

 

口を開けっぱなしにすることになるわけですから、細菌やウイルスは体の中に入りたい放題です。

 

また、口呼吸によってお口の中が乾燥しやすくなります。
その結果、虫歯や歯周病の原因となる細菌が繁殖するのに都合の良い環境になってしまいます。
唾液が適切に分泌されていれば、口内の自浄作用や再石灰化が促され、

お口の健康を維持する役割を果たしますが、口呼吸をしていると唾液も乾燥してしまいます。

 

さらに、口呼吸は、歯並びの悪化の原因となることをご存知でしょうか?
通常、口は閉じられた状態で舌が上顎に収まり、筋肉のバランスが取られています。
しかし、口を開けたままでいると、このバランスを保つことができず、歯列が綺麗に広がらず、

出っ歯気味になったり、口を閉じにくくなったりすることがあります。

口呼吸の習慣を早めに改善することで、健康な状態を保つことができますので、

意識して改善してみてください。

医療法人岩見歯科クリニック