ブログ

義歯の選び方

一生ご自身の歯を大切にしていきたいと思うのは当然ですよね。
しかし、不慮の事故や病気などで歯を失ってしまうこともあります。
このような場合、義歯が自分の歯と同じ役割を担ってくれます。

義歯は、保険が適用されるものと、そうでないものがあり、それぞれ費用面で患者さんの負担が大きく異なります。

保険適用の「保険義歯」は比較的安価で金銭的な負担が軽く済みますが、使用される材料が安価で強度のあるものに制限されてしまうのが特徴です。
また、製作に多くの時間をかけることができず、精度を保ちにくい場合もあります。
そのため、装着時の違和感があったり見た目があまり良くなかったりといったデメリットがあります。

一方、「自費義歯」は保険が適用されないため金銭的負担は大きくなりがちですが、材料に選択肢が広がり、じっくり時間をかけることができるため、見た目や装着感にこだわってご自身に本当に合ったものを作ることができます。
精度の高い義歯は、装着時の快適さはもちろん、長持ちも期待できます。

自費義歯の中でも、費用を抑えられる素材選びや、また、口内の状態や症状などによって保険が適用になる場合もあります。
違和感なく物を噛むことができる、喋ることができるということは、健康的な日常生活を送る上で非常に重要なことです。
やむを得ず義歯を使用することになった際には、少しでも満足できる義歯を作ることができるよう、医師によく相談しましょう。

医療法人岩見歯科クリニック